身体の話

指で『3』ができない大人たちへ

指で『3』を作る為には?

いやこれね、別にできなくても困ることはあまりない、とうか絶対にない。でも手は柔らかい方が何となく良いぞ!ということで、3ができるようになる術を今から教える。参考にして頂けると、とても幸せである。

『3』の前に『4』ができるか?

まずは『3』の前段階、より簡単な『4』ができるかをチェックだ。

4ができないのに3ができる人は絶対にいないぞ。

もう少し言うと、3の要素を分解したものが4である。

というわけで、つべこべ言わずにやってみる。

『3』の構成要素

小指を曲げた時に、薬指を伸ばせるかどうか。
→これにより薬指の硬さを確認する。

親指を曲げた時に、人差し指をのばせるかどうか。
→これにより人差し指の硬さを確認する。

これが『4』の条件であり、『3』の構成要素である。
この2つができて、初めて『3』ができる。

ここからアプローチ方法:柔らかくして伸ばしていく

確認できたら、さっそくアプローチ。実に簡単な方法だ。

マッサージをして手のひらを柔らかくする

まずは、手のひらの筋肉ををしっかりマッサージ。

狙いたい筋肉は虫様筋という筋肉。こんなものは覚えなくてよい。写真で示す。

特にこの部分。お風呂で行うとなお良し。

ほぐせるだけほぐしたら、
(※よければ気持ちいいマッサージの記事もご一緒に☆)

薬指を伸ばして、『4』の形を作っていく

では薬指から攻めていこう。

3の小指の形を見てみる。写真で示す。

小指の付け根は曲がり、第二関節は曲がり、第一関節は伸びている。

小指をこの状態で、もう片方の手で固定する。

そうすると、薬指が曲がってくる。

その状態で、薬指を伸ばして、力を抜いて(※決して曲げる時に力を入れない)、伸ばして、力を抜いてを繰り返す。これだけ。痛みが出るまで、無理に伸ばさない。痛みは出なくてもストレッチはかかっている。

※注意事項:薬指の付け根から伸ばすようにすること。
※付け根は曲がって、第二関節だけピーンと伸びることが多いけど絶対にダメ!そうさせている筋肉をほぐす為にやっているので。

人差し指を伸ばして、『4』の形を作っていく

次に人差し指にアプローチしていく。

小指と同様に、3での親指の形を見てみると、付け根は内側に、第一関節も曲がっている。写真で示す。

この状態で、もう片方の手で固定する。

こうすると、人差し指は曲がってくる。

この状態から、人差し指を反らしていく。

ここでも、付け根から反らすようにしていく。

これを出来る限り、続けていく。

指の柔軟はどこでもできるよ!

やることはこれだけ!痛みも伴わないし、ストレッチがかかった感覚もない為、物足りなさを感じるかもしれないが、これだけで、十分ストレッチになる。後は、継続して、出来る限り長い時間実施する。

日常生活では、何かを握ることの方が圧倒的に多い。だから、放っておくと、指は曲がる方向に固まっていく。今の内から手は柔らかくしておこう。その簡易検査として、この『3』と『4』を試して欲しい。

 

森拓郎さんシリーズ

ボディワーカーの森拓郎さんの著書はおすすめ中のおすすめです( *´艸`)

この4冊があれば、忙しい人でも体のケアは十分過ぎるほどできると思います。

就職してから、10年以上運動をサボってきた人は、是非試して欲しい!

自分の体の動かなさにびっくりするはず!

凝り固まった体がほどかれていくような快感があります。

合わせてラジオも聴くと栄養の知識も手に入ります。

ラジオは無料ですが、本で書かれてあることも惜しみなくお話してくれるので、まずはラジオを聴くことからおすすめしますね!人生相談もされてるので、専門的な体の話ばかりで窮屈だなぁと思うこともありませんよ☆

ラジオのリンクはこちら↓
森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ




『ヘタ筋トレ』を読んで感動したのでお伝え致します




『30日で白Tシャツの似合う私になる』の実践レビュー~1週目~




『30日でスキニーデニムの似合う私になる』の実践レビュー~1週間目~

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。