丹波情報

嫁ターンパパ増えて欲しい!丹波市を紹介するよ!(仮)

丹波市に嫁ターンをしてみて

丹波市と聞いて、みんなは何を連想するか?

黒豆?栗?ド田舎?丹波篠山?

いろいろあると思うが、観光地・日帰りでおいしいものを食べに行くといった印象が強いかもしれない。

最近は、Iターンや嫁ターンで移住する人が増えているらしいが、まだまだド田舎だから不便そうだ…と言った印象も強いと予想する。
詳しいデータはわからない。

僕も1年前に嫁ターンで丹波に移住した。

1年間住んでみて、丹波のことがわかりだしてきたから、紹介してみようと思う。丹波市民の新人だからこその目線もあると思うんで。

都会へのアクセスは?

神戸・大阪・京都へのアクセスはこうだ。

丹波の魅力の一つだと言いたい。

各都会(市内)への移動時間が1時間半程度。

ド田舎時々都会を楽しむ絶好の場所だと思う。

 

田舎と言えば道の駅だろ

春日インターを降りてすぐに『おばあちゃんの里』という道の駅がある。

 

普段のお買いものは?お店は少ない?

氷上町に『youme(ゆめ)タウン』というショッピングモールがある。幼児連れの親には朗報である。youmeタウンの2階に、大きめのキッズスペースができた。1階にも小さめのスペースがあるが、2階はレベルが違う。広い。写真をご覧頂こう。

DSC_0531

いやぁわかりにくい。マジで写真の撮り方わからんぞ。
こどもが軽く走り回れるぐらいの広さはあります。走ったらダメですけどね。

2枚目の写真で、少し狭いが絵本スペースもある。隔離されてるから絵本を読んでいる時に、他人の子供にタックルを受ける心配もいらない。絵本スペースの前には、ソファが3つある。親はそこでゆっくりしといて下さいな。

近くにトイレ(身障者用のトイレもあり、オムツ替えの台もある)と自販機もあるので、軽く1時間は時間潰しができる。

ただ一つの懸念がある。隣がゲームセンターになっており、音量は大丈夫だが、確実に子供のおねだりが始まり、できもしないUFOキャッチャーをすることになるだろう。子供一人につき200円の支出は覚悟しておいた方が、後でダメージが少ない。

オシャレなカフェはない?

いやいや隣の京都・福知山に行けば、スターバックスカフェがある。

車で約30分だ。

そして、TSUTAYA併設バージョンの為、買ってもいない本をコーヒーを飲みながら読める。

光熱費は?

プロパンガスの為,ガス代が都会よりもめちゃくちゃ高くなる.

兵庫県丹波市の月間平均
使用量:10.6
ガス料金
8,038

参照:enepi
https://enepi.jp/

平均でこれぐらい。神戸に住んでた時は、都市ガスだった為、同じように生活しても約半額だった。電気代、水道代はあまり変わらず。

神戸にいた時よりも気温が低いので、電気代や灯油代などの上乗せは覚悟しておいた方が良いかも。僕はアパートなので、隙間風はマシだけど、古い一軒家に住んでいる方は、家の中でニット帽とダウンジャケット+暖房でございます。

家賃はどれくらい?

家賃はそんなに安いわけではないです。

築年数にもよるけど(それはどこにいても同じか)、ある程度キレイな所に住もうと思えば、都会の駅から徒歩20分ぐらいの家賃は持っていかれる。

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。