【状況説明】
◆ 高校の時に好きだった女の子がいる
◆ よくメールしたり、受験勉強を一緒にするぐらいの仲だけど、
結局それ以上は何もなかった女の子
◆ 自分の結婚式にも来てくれた
◆ 毎年、年賀状のやり取りだけはしている
◆ 10年近く、連絡も取っていないし、会ってもいない
僕は年賀状が好き
僕は正月が好きだ。
おばあちゃんのおせちやお雑煮、ALL美味い!!
初詣も大好きだ。
自分の不甲斐なさが、一新される感じが好きだ。
年が変わっても、結局自分自身は何も変わっていなのだけど。
ちょっと湿っぽくなっちゃった。ごめん。
それに加えて、年賀状がある。
まさに勝利の方程式。(?)
年賀状はワクワクする。嬉しい。
僕は人付き合いが苦手で、一人の時間が心底好きだけど、長く付き合いたいと思う人とは、たまには連絡を取りたいし、近況も知りたい。(勝手なやつ)
だから1年に一回の年賀状はちょうど良くて、毎年すごく楽しみだ。
嫌いな人からしたら、ものすごく面倒くさいものだけど( ;∀;)(強制してごめんね)
最近ではライン年賀状とか、この歳になると一言コメントもなかなかクールなものになる。
「お元気ですか?また会えるの楽しみにしています」
友達からの敬語、そして、奥さんが書いたであろう字。
そんなもんっすよね!(作り笑い)
毎年、何を書けば良いか迷って、結局同じような内容になるんだけど。
1年に一回、形だけでも、自分のことを思い出してくれることが嬉しい。
そんな中、1枚の結婚報告が。
高校の同級生の女の子。
年賀状だけは、一応やり取りしている。
会うのはもちろん、年賀状以外の連絡も8年ぐらいとっていない仲。
いったん高校時代へ…
「誰が興味あんねん!」案件を一つ…
高校生の時、僕はその彼女のことが好きで、でも僕はなぜか違う女の子と付き合ってた。
多分僕は病気だったんだろう。今考えると、本当に意味がわからない。そういう時あるよね!
なのに、彼女のことが気になって仕方がなく、よく連絡は取っていたし、受験勉強も一緒にしていた。彼女も、僕の事はそれなりに良く思ってくれていたみたいで(友達から聞いた)、だからこそ、かなり迷惑なことをしていたと思う。
そんな彼女の、結婚しました報告。
胸がドキドキしたよね(マジで気持ち悪い)
嬉しいだけではない。
この気持ちは何なのか。
大事な人を取られた感は全くなくて(当たり前や)、何ならご祝儀は相場の3万円を超えて5万円渡したいぐらいだ。
友達が劇的に少ない僕は、結婚式に高校の同級生は彼女も含め4人だけ。
彼女以外の3人は、もう家族がいて、みんな優しい人達だから、いつか集まってバーベキューしたい。
そうなったら彼女も来てくれるだろうか。
はっきり言うが、とりあえず顔だけ確認したい。(下品)
会えても、緊張して何を喋ればよいかわからないから、今はご遠慮願う。
昔の地味だけどベビーフェイスで可愛いかった彼女は今どうなってるの?
コロナの関係で、今は結婚式もしないやろな。
結婚式には呼んでくれるんかな?
社交辞令の代名詞(やめとけ)、二次会だけ呼ばれる奴となるのか。
色々考えるとテンションが上がってきて、元気が出た。
二次会にも呼ばれなかったら、またブログに書こうと思う。
結婚式に呼ばれても、ブログを書こうと思う。
誰かに会いたいとか、顔が見たいって思うと、「それまでにちゃんとしなきゃ!」と思うし、それが男の子であろうと女の子であろうと、久しぶりの再会は、人を元気にさせる。
いつも一緒にいる家族にはないパワーをくれる。
少しでも男前の自分で再会したいとも思う。
今年、コロナが落ち着けば、「再会ブーム」が来るだろう。
流行りも乗っかって、御無沙汰の人にバンバン会いに行く人が出てきそう。
「再会」はビジネスの為の、商品を売るための、キャッチフレーズとして利用されるはず。
年賀状は誰かに「会いたい」と思わせてくれるから、元気がでる。
これからも、年賀状だけは続けたい。
みんなと再会するまでに、やるべきことがたくさんある…
ガンバルお。
おわり