未分類

早起きする為の極意~傾向と対策~

【現状】

◆ 職業は理学療法士

◆ フルパートで手取り30~35万円(社会保険)

◆ ここ3年はクソ上司のせいで病みかけるも何とか耐える

◆ 先月第3児が生まれ、妻と赤ちゃんは実家に

◆ 長女(小1)と次女(5歳)と3人暮らし

 

毎日がしんどい。

果てしなくしんどい。

仕事を辞めたい。

僕にはこの仕事は合っていない。

いやでも、雇ってもらっている限り、どんな仕事でも一生このしんどさは続く。

他人のことを必要以上に考えないといけないから。

ホワイト企業など存在するのか。

世の中、普通じゃない人が多いなと思う。いや、本当に多い。

普通の定義はわからないけど、

✔ なぜいちいちそんなことを言うの?

✔ なぜそれぐらいのことでキレてしまうの?

✔ なぜそんなにも自分勝手なの?

✔ なぜありがとうが言えないの?

✔ なぜごめんなさいが言えないの?

✔ なぜそんなに人の邪魔ができるの?

✔ なぜ人の邪魔をすることがそんなに楽しいの?

✔ まだ色々気持ち悪い理由を付けていじめとかやってんの?

一人で完結できるなら文句はないけど、他人の不幸と引き換えに自分が幸せになるのって、胸糞悪いの何ものでもない。

正当っぽい、屁理屈付けてまで誰かをいじめたい人もいる。

 

話は逸れたけど、

簡単に言うと、本当に変な大人が多い。

普通は他人に悪いことをしたら、自己嫌悪にならないとイケない所を、他人の不幸を利用して「楽しい!ストレス解消!最高!」と思える所が、普通じゃない。異常。

色々麻痺してる。

社会にはそんな大人の方が多い。

いや、

圧倒的多数!
(カイジのナレーションで)

 

世の中を変えることはできないと思う。

だからこそ逃げないとイケない。

まともな大人こそ逃げないといけない。

そんな人たちと関わらないように生きなければならない。

そうなると仕事以外で最低限のお金を稼ぐしかない。

うちなら35万円あれば十分。本当に十分。

それだけあれば普通に旅行にも行ける。

今や色々な方法でお金を稼げる。

ただ、行動を起こさないとイケない。

それがマジでしんどい…

行動を起こすには、時間が必要だ。

仕事中はマジで何もできない。リハビリしながら無理!!

移動中にyoutubeで株の勉強したり、昼休みにブログの下書きしたり。

夜帰ってきたら、家事・育児がある。

まとまった時間は、「娘が寝てから」か、「娘が起きる前」しかない。

ただ娘と一緒に寝て、夜中に起きて作業は無理。

健康を害する。

 

早起きする為の傾向と対策

なら早朝しかない。

早起きチャレンジをだいぶ前からやってる。

《 目標は4時起き 》

娘が6時半に起きてくるから、それまでの2時間半を確保したい所。

これがなかなか難しい。

目覚ましで起きれる体にはなったけど、起きた後、頭と体が動かなければ意味がない。

強制的に起こされるのは、頭がすっきりしない。

そんな条件の中、

ようやく、気持ち良く起きれる法則というかパターンを見つけた。

以下に書いたので、是非最後まで読んで欲しい。

 

もう一度。目標は4時起きだ。

夜9時までに就寝。できれば、7時間は寝たい。

6時間以上寝れたのであれば、自然に目覚めた時点で起きちゃう。

結局は、それが一番頭がスッキリしている。

「目覚ましでの強制起床」よりも「自然に目が覚める」方が確実に目覚めが良い。

《 6時間以上睡眠 and 自然起床 》

これが最高。※個人差バンバンあります。僕の場合は、です。

今までの僕ならば、3時台に目が覚めたら、もう一回寝ていた。

「だって早過ぎるもん。目標は4時だから、あと1時間あるもん。」と自分にウソをついて。

本当は、作業したくないのだよ。

努力したくなくて、ただただ寝たいからなのだよ。

 

この二度寝は本当にダメ。
二度寝で眠れてしまうと、次に自然に6時に起きることはないわけで、結局アラームによる強制起床となる。

二度寝は超絶気持ち良いけどダメ。

「怠けた気持ち良さ」を続けると人はダメになる。オナも同じ。

こうなると目覚めは最悪。

めちゃくちゃ眠たい。

睡眠時間的に、8時間取れていたとしても、目覚めが悪い。

これでは起きてから動けない。

一日中眠たい。

 

6時間睡眠+自然起床の方が良い!

 

4時に自然に起きたい場合、6時間以上の睡眠を確保するのであれば、夜10時には寝ないといけない。ここのラインは絶対。

理想は、

21時就寝・4時起床  7時間睡眠

 

娘と一緒に寝るから、だいたい21時には布団へ。

21時に寝れたからと言って、勝負は決まっていない。

安心してはいけない。

厄介なのが、2時に目が覚めた場合。

この場合、睡眠時間は5時間。

目標の6時間には足りていないので、これはさすがにもう一度寝る。

6時間睡眠は健康の為に譲れない。

健康は第一優先事項だ。

ただし、次起きたら、6時過ぎてることが多い。

これは最悪。

 

2時に目覚める場合、

やっぱりぐっすり眠れてない、睡眠の質の悪さが問題。

明らかに、考え事をしていたり、気持ち悪いストレスが溜まっている場合。

そ・れ・か!!

肉体があまり疲れていない場合もある。

睡眠には、ある程度の肉体の疲労が必要だと気付いた。

基本的には、精神的な疲労ばかり。
それにより、睡眠の質が下がることが多い。

こうなると病む病む列車精神科行きである。

人生病みそうな人はこの本でも読んで、いったん気持ちを落ち着かせてくれ。
楽に生きる天才『ひろゆき』の本で一番良かった!
感想も書いたので是非覗いてくれよなm(__)m

ひろゆきの『1%の努力』を読んで思ったこと。

 

運動が明らかに足りてない。

精神的な疲労では、睡眠の質は下がる一方。

だけど、肉体的な疲労があると、睡眠の質がグッと上がる。

これは生活を見直さないといけない。

歩数を測っているけど、目標の7000歩なんてなかなか達成できねぇ。

本当に普通に生活しているだけだと難しい。
僕の場合は車移動ばっかりやし。

みんなも一度歩数を測ってみてはいかが?いかに自分が歩いてないかがわかる。

寝付けない理由

脳がお休みモードに入らないと寝付けない。

精神的なストレスで、考え事が多いと、脳が働いてるわけなので、眠ることはできない。
眠りたい眠りたいと思えば思う程、脳は働くので眠れないはず。

脳を使わない、体に刺激を入れないことが、眠りへの準備。

なので、寝る前の運動やギリギリの入浴も、眠りの妨げになってしまう。

もちろん、寝付くまでスマホ見て時間潰しとか最悪!!絶対眠れない。

できれば、眠りの準備は1時間以上取りたい所。

眠る為の1時間、どう過ごすか。

気持ち良く6時間以上寝て、早起きするのは、難易度が高い。

でもやらなきゃいけない。

 

まとめ

忙しい毎日。

こんな「しみったれた生活」から抜け出したい。

その為には、自分の時間を確保する必要がある。

◆ 目標は4時起き。

◆ 健康が第一優先事項。

◆ その為の睡眠時間は6時間以上。

◆ 6時間寝て、4時起きとなると、夜10時には寝ないと。

◆ 僕は夜9時に寝ることが多い。

◆ アラームによる強制起床よりも自然に目が覚める自然起床が良い。

◆ 夜9時に寝て、3時に自然起床。そのまま起きましょう。

◆ 夜9時に寝て、2時に自然起床。5時間なのでもう一度寝ましょう。

◆ 高確率で寝坊するけど、健康の為にはこれしかない。

◆ これは2時に目覚める生活をした僕が悪い。

◆ 早過ぎる目覚めには2つの原因が。

◆ 精神的ストレスが過剰。寝る時も何かを常に考えている状態。

◆ もう一つは、肉体的疲労が足りないこと。運動不足。

◆ 眠りに入る為の準備が必要

◆ カフェイン・スマホ・刺激を抑える

◆ 眠る一時間前は、何もしない

◆ 運動もお風呂も早めに終わらせる

◆ 生活を見直す

理想は、精神的ストレスはゼロ、程よい肉体的疲労があり、21時に寝て、4時に自然起床の7時間睡眠。

結局、一日の生活の仕方が、睡眠に表れる。

睡眠の質が、あなたの人生を写す鏡だ!新手の宗教ではありません

よく眠れた日は、幸せな生活ができている証拠。

みなさんも自分なりのパターンを見つけて、挑戦してみてよね。

どうでも良いんですけど、夢精は0時前に起こる。
寝始めて、2時間程度の浅い睡眠の時に起こるんですかね。
メカニズムはわからないんだけど、これも僕の経験からわかったことです。

最後に、誰も得をしない情報を付け足してしまった。

ではまた!

おわり

 

他の話も読んでみて下さいm(__)m

長澤まさみとアルゼンチン旅行、駅前で星野源と会う夢を見た

【鬼滅アクアビーズ事件】小1娘に怒り倒して反省した話

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。