どうも昨日は久しぶりにメダルゲームをした間嶋です!!
メダルゲームから学んだことを書いていきます。
成功する為には?
メダルって、100円で購入⇒10枚、2000円で購入⇒400枚(倍!倍!倍!)という、大金はたくとめちゃくちゃお得になる。ただここで思い切きれない僕は、ずーっと100円ずつ購入していたわけです。しかし、子供と定期的に来るようになってから、思い切って2000円で400枚購入することになった。余ったら預けることができるので。
そうしたらね、650枚まで増えたではありませんか。
400枚⇒650枚
この増え方は、徐々に増えたというよりは300枚ほど使って、チャンスが巡ってきて、650枚まで増えることになった。ここが肝っぽいですよね。
成功の曲線ってこういう感じなんでしょう!
これって、何かに挑戦する時に、ほとんどのことがそうなるんじゃないの?300枚まで継続、我慢できるかどうかということです。そこでチャンスが来る。チャンスが来るまで待てるかどうか。これが《量と継続》の問題。
チャンスが来ただけではダメ!ダメ!ダメ!ダメ絶対!!!
そのチャンスを掴む準備をしておかないといけない。これが《質》の問題。
チャンスが来るまで量産し、継続しながらチャンスを掴む為の質を備えることができるかどうか。なかなかできひんねん。どっちかしかできひんねん。
最初、結果が出ない間、質を求めるのがどうしてもしんどくなる。
目に見える《量》は重ねやすい。ただ、質が発揮されるのは、チャンスが巡ってきて、それをモノにする時だけ。成功者はそれが上手い。だから、成功するのは難しい。
量と質を兼ね備えていないといけないということですね。。。泣
引き際を見極める
あともう一つ、引き際である。
子供と来た時に、大量に無駄遣いをしてしまい、650枚まで増えたメダルが115枚まで減った。そして、昨日このメダルを増やしてやろうと思ったが、結果は86枚に減った。
ただ、いつもの僕なら、次の当たりがくるまで続けていたと思う。何ならもう2000円課金してたはずだ。いつもの俺ならな!!
ただ昨日は、「くそっ今日はこれ以上ないな…(男前に)」と思い(次の当たりが来るまでに、最低150枚ぐらいが必要だと思った。これは経験測である。)、諦めて帰ることにした。
何とも清々しい気分だった。負けたのにだ。自分に勝つということ、自分を律するということは気持ちが良いのだ。ゲームに負けて、自分に勝ったということです。
株で重要なのは、損切りと聞いたこともある。負け方と、次の勝ちに備える戦略。現状を見極める目と勇気。目的は、最後に勝つことなんだから。メダルを増やすことなんだから。だからこそ、負け方は大事だ。勝ち続けることは不可能だから。いかに負ける時に、上手に負けるか。これは人生で大切なことだと思う。勝つときは、誰でも調子が良いんですよ。負けてる時の振る舞いが、一番素がでるんだから。成功者は負け方を知っているかどうかだと思う。
成功者は、失敗談をよくしてくれるというのもどこかで、完全に聞いたことがある。
人生そういうことですね。
大切なことを、メダルゲームで学んでしまったよ!了解了解。
ということで、86枚から100枚を目指しますよ(しょぼい)。引き際を見極めながらね!
おわり