復習

2019/1/17 『糖質制限と脂質制限どちらの方が結果が出やすいか?』

糖質制限VS脂質制限の話ですね~

【質問】

短期でヤセる場合、糖質制限と脂質制限のどちらが結果が出やすいですか?

【森さんの解説から】

結婚式で着るドレスの試着までにあまり時間がなく、良くないことはわかっているが、短期で結果を出したいという質問者さん。

長期的にモチベーションを保って、続けることは難しい。短期で結果を出して、それを継続させるのも難しい。

普段から、ダイエットは長期的に考える、ダイエットは生き方と言われている森さんですが、質問者さんの質問にしっかり答えつつ、最後は糖質摂取の重要性を説いてくれています。

まずは、短期で見ると、糖質制限の方が結果が出やすいみたいです。
(脂質制限については、多くは語られなかった)

糖質は体内で、水分と結合しやすいという性質から1~2週間で2~3㎏減量できる人がいるみたい。ただそこから維持するのが難しい。

最初に2~3㎏落ちるのは、浮腫みも減るから、スッキリしたように思うが、体脂肪は減っていない。体重だけが落ちる。油断してはいけない。

長期的(1年)には、糖質制限も脂質制限も、どちらも変わらないといろんな研究から言われているらしい。

大事なのは、カロリーをどれだけ抑えられたか。ただし、カロリーの抑え方には注意したい所。基礎代謝以下に摂取カロリーを抑えるなどの、極端なことをすると、リバウンドしやすいに加えて、省エネな体になってしまう。そうなるとさらに痩せにくくなる。

カロリーを抑えることは前提だけど、食べる量を増やして、運動をして、カロリーを消費する能力を上げていくことも同じくらい大切!その辺のバランスが難しい。

運動後の糖質摂取は、運動の意味がなくなるんじゃ?と怖がっている人は、短期でものを考えすぎ!

あとは、カロリー計算だけでなく、消費する為のミネラル・ビタミンの摂取も大切。この辺の知識も入れておきたい所!

運動後は、体脂肪以外を取り込もうとするので、糖質摂取は大事!

糖質摂取の大切さですよね~


『森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ』大復習祭!!(記事まとめ)

『森拓郎の聴くだけでヤセるラジオのあいさつの可視化』のリンクまとめ

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。