復習

体脂肪率の向こう側~パーセンテージだけ追ってしまう人達へ~

どうも間嶋コタローです。

相も変わらず、通勤中に『森拓郎の聴くだけでヤせるラジオ』を聞いてるんですが、6/7の放送分『ダイエットによるバストダウンについて』の話で、体脂肪率の変化をどう解釈するか?というところで、過去の放送でもモリタクさんが随所にされている計算がある。

それは、体脂肪率を㎏に変換する作業。もっと言うと、体重の変化の原因を探る作業。

みんなは体脂肪率、パーセンテージだけを追いかける。
それでは体と向き合っていることにはならない。

これぐらいの計算は習慣化したいところである。

というか多分ですけど、皆いろいろと面倒くさいんですよね。
自分でやりたくないんですよ。多分ですけどね。

『体脂肪率がこれだけ変化したんですけど、これってどうなんですか?』みたいな質問が多いのはそういうことなんだよ、きっと。うん、そうだそうだ。

体脂肪量を計算してみる

6/7の放送の内容を例に出すと、

before:【体重】65㎏ 【体脂肪率】32%

after:【体重】58㎏ 【体脂肪率】28%

この情報から何が考えられるのか?

 

体重の変化

before体重 - after体重 = 7㎏ (1)

 

体脂肪量

before : 65㎏ × 体脂肪率32% = 20.8㎏  (2)
after : 58㎏ × 体脂肪率28% = 16.24㎏ (3)

 

体脂肪量の変化

(2)-(3)= 4.6kg → 体脂肪量がどれだけ変化したか

 

体重の変化の内訳

体重は7㎏落ちてるが、体脂肪量は4.6㎏しか落ちていない

7㎏ - 4.6㎏ = 2.4㎏

あれ?残りの2.4㎏は何?筋肉も落ちてるんじゃないの?と考えることができる。

 

これが計算できれば、次の分析に入ることができる。
これだけでも、次に行けるんですよ。

体脂肪率だけを追わないようにしたい。

これを体脂肪率の向こう側と呼んでいます。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました☆

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。