漫画から学ぶ

GANMA!≪リセット・ゲーム≫が面白いから名言をまとめてみた!

社会不適合者に必要な言葉

リセット・ゲームという漫画を御存知だろうか?

漫画サイト【GANMA!】で2018年最も読まれた漫画である。
今もなお続いており、2019年もランキング1位である。毎週日曜日に更新される。

ストーリーは読んでもらったらわかるとして、今の社会を表す言葉、これから何かをしたい!変わりたい!と思っている社会不適合者のみんなに響く言葉がたくさん出てくる。是非この記事から言葉だけでも追ってもらえたら勇気をもらえると思う。

登場人物ごとに分けてみた。

1話1話は短いので、ページ数は記載していない。
○話だけ記載しているよ。

 

聖一の名言


45話より

  • 恐怖や悲しみよりも強い想いがあった
    それは”自分は本気で生きたのか”という後悔 (17話)

 

  • 視点を変えればチャンスが生まれる (17話)

 

  • 怖いから闘うんだ (19話)

 

  • 今度の試練は何が目的だ! ガマン大会か!? いいやきっと意味がある でなきゃゴールは作らない  (&アフロ 31話)

 

  • 今の俺にできることは 人も自分もあきらめないことだけなんだ   (34話)

 

  • 俺にはわかる… あれは裏切られた人間の顔だ   (34話)

 

  • 建物(コイツ)を信じたんじゃない…
          みんなを信じたんだ その気持ちで頭の中を満たしたのさ   (35話)

 

  • ウソをついたら見捨てるのか? 裏切者なら削除するのか?
    相手が味方じゃないというだけで殺せというのか? 俺はそんな弱虫にはなりたくない                                    (35話)

 

  • いらないからって 邪魔だからって そんなことで見捨てたりはしない!
                           僕はそんな弱虫じゃない!   (38話)

 

  • 誰かの死を期待しているようなお前たちと一緒にするな  (48話付近)

 

  • ダメなんだ 生きなきゃダメなんだ  (48話付近)

 

  • そこじゃなきゃメチャクチャになる 全部メチャクチャになる
    そこは…とても気持ちのイイ場所…
    (48話付近)

 

  • 虫じゃない…母さんがかわいそう……虫の気持ちが分からないから  (48話)

 

  • お前たちに染まって生きるくらいなら 
          お前たちを真っ赤に染めてタワーもろとも散ってやる  (60話)

 

  • 自分の体の中にウィルスが侵入したなら 共生させ免疫力を高めるか 
                  徹底的に痛めつけ弱らせたあとに駆除する  (61話)

 

  • 立ち止まったら相手の思うツボだ  (63話)

 

  • タワーの弱点は”想定外の行動”だ!!  (64話)

 

  • 俺たち人間は 力や理屈じゃ縛れないぞ!!  (64話)

 

  • 誰かを疑ったまま先へは進めない 簡単なことだ 証明さえすればいい  (68話)

 

  • 真実を自分の目で確かめる  (70話)

 

  • ”壁にぶつからない為に道を選び ぶつかってまた新たな道を選ぶ”
    ”人生は選択の連続だ”  
    (博士の言葉 78話)

 

  • 自分が信じた人の言葉だけを信じる  (78話)

 

  • 今までもずっと 賭けだった…  (79話)

 

  • 俺たちを脅しているだけだ!!だとしたら、奴らが恐れるのは…
                       それでも立ち向かう俺たちだ!!  (84話)

 

  • 本気で相手を傷付けようとする人間の目は あんな目じゃない (?話)

 

  • 誰のためでもない 自分たちのためにここを出るんだ  (86話)

 

  • 本能にも手を加えられていたとしたら?  (87話)

 

  • 俺たちは 進むべき道を 選ばされてるんじゃない!!
    俺たちが 選ぶんだ!!!!(89話)

 

  • 本気で信じると 間違いも 間違いじゃなくなる気がするんだ   (90話)

 

  • 僕が母さんの想像を超えたことをしたから?  (90話)

 

  • 自分より弱い立場の人間に考えを見抜かれた者は…豹変して怒り狂う  (90話)

 

  • 彼女に立ちはだかるものは 彼女にしか倒せない  (93話)

 

  • これはキミ自身の試練だ!!俺たちは助けられない!!真実を見抜くんだ!!  (94話)

 

  • 「見えている」と「見る」は違う 「聞こえている」と「聞く」は違う  (104話)

 

  • マザーには理解できないもの それは相手への強い哀れみだ  (104話)

 

  • 戦うな 逃げろ  (104話)

 

  • すべて 俺のせいなんだ!!  (105話)

 

  • 「人間をみくびるな」  (108話)

 

  • 自分を救う!!  (109話)

 

  • お前別人みてーな顔になったな 何があった?
       特別なことはないさ…ただ 失ったものに気付いただけだ  (&アフロ 110話)

 

  • 人間が作ったルールなら 人間が壊せるはずだ 出口は必ずある  (112話)

 

  • たとえ相手が人間であっても気持ちなんて完全には理解できないよ  (113話)

 

  • 相手がAIや人間であっても その考えや気持ちなんて見抜けないよ  (113話)

 

  • 完全に理解できなくても 相手の気持ちを想像することはできる 誰かを傷付けるのは…この世で一番かわいそうな人は… 相手の気持ちを想像できない人だと思う  (113話)

 

  • 争いや憎しみの連鎖はもういらない すべての業をこの中に捨てていくんだ 
    過去はここに置いていく 俺たちは自らの力で 本当のリセットをするんだ  (115話)

 

  • やり返せば何かが変わるの? 誰かに言いつければ苦しみは終わるの?(117話)

 

  • しさが弱点になる世の中なら 生きもがく価値はない  (117話)

 

  • 今…守るべきは 物や想いじゃない 人だ みんなだ (118話)

 

  • みんな他人の過ちや悪を探すあまりに 大事なことを見失ってるだけなんだ  (119話)

 

  • めるんだ 恐れも 痛みも 悦びも ののしられたことも 見捨てられたことも 奪われたことも すべて 「お前のせいじゃない」「お前をゆるす」と  (119話)

 

  • 自分をゆるせない人間は他人もゆるせない  (119話)

 

アフロの名言


100話より

 

  • その目は”疑う目”じゃない ”信じることを恐れている目”だ (3話)

 

  • いったいお前には何ができるんだ? (3話)

 

  • 一人より二人の知恵 (21話)

 

  • 何でアメを与える必要がある?支配が目的ならムチだけで十分だろ 手なずける為だ  (&聖一 23話)

 

  • 正直で 一生懸命で 仲間想い… そういうお前みたいな人間… 大っ嫌いなんだよな
    (33話)

 

  • バカ正直で クソ一生懸命で 暑苦しいくらいの仲間想い!! お前は俺にない全部を持ってんだよ!! (33話)

 

  • 知ったんじゃない そう感じるんだ  (67話)

 

  • 殺すことじゃなく 生かし続けること それは死ぬより残酷で 生殺しにされ続けるってことだ  (67話)

 

  • 見られたくねぇ跡なんて誰だってある 俺のはたまたま目に見えてたってだけだ お前にだってあんだろ? 人に言えない跡くらい  (73話)

 

  • 方法なんか知らねーが手なら貸せる!!  (75話)

 

  • 大好物の肉でも見せて 嫌がるもんを遠ざける 安心させたら ゆっくりゆっくりと 檻の扉を開け… 自分は敵じゃないぞと招き入れる(暴れ犬の手なずけ方)  (81話)

 

  • 喜怒哀楽なんかで行動してねーことだけは確かだ  (84話)

 

  • お前のせいじゃねぇってことだ  (86話)

 

  • 子供の時に知った事実を ずっと抱えて生きてきたんだろ?  (95話)

 

  • もう…その価値のない人間に 傷付けられるな その価値のない人間を二度と思い出すな ここですべて捨てろ それでお前の勝ちだ もうガマンしなくていい…泣いて いいんだぞ…  (95話)

 

  • 黙れ…俺を決めつけるな!  (99話)

 

  • 俺は自分であるために…自分で生きていくために 世の中のすべてを敵に回したんだ  (99話)

 

  • 何が将来だ!!何が過去だ!!俺は今なんだ!!この瞬間も暗闇の中にいるんだよ!!  (100話)

 

  • 耐えられないのは… …親や…社会から 自分を 自分という人格を全否定されたということだ  (101話)

 

  • 世の中にはいるんだろうな…そんな偶然を必然に変えることができる人間が おそらくそれを 天才って言うんだろ  (103話)

 

  • 不適合なら人間扱いする必要がねーのか!? 不適合なら何をしても許されんのか!?  (107話)

 

  • そったれの過去ならくれてやる!だが俺たちの未来は誰にも  (108話)

 

 

メガネの言葉

100話より

  • この世に偶然なんてありません!物事にはすべて理由があります!  (7話)

 

  • 自分に足りなかったものに…とてもとても後悔しています  (20話)

 

  • 本当に強く恐ろしい人間は黙って実行する  (42話)

 

  • ムダに他人に関わらなかったおかげで人に感謝する必要がなくなりずいぶん楽になった…
    しかし同時に感謝されることもなくなった…  (42話)

 

  • 私が頭脳ならお前は肉体 一人では不可能でも二人なら可能になる  (42話)

 

  • 大きな敵は大きな味方になる  (42話)

 

  • ずいぶんせっかちな人だな 早く先へ進みたがる人間は 自ら楽しみを半減させている  (55話)

 

  • その怒りは自分だけのものじゃなく お父さんの想いも背負ってのものなんだろ?(56話)

 

  • 信じていたものが壊れていくのは とても辛いこと  (56話)

 

  • 変化とは生きる上で必要なこと (56話)

 

  • 高度なテクノロジーで我々の行動や判断を操れたとしても… 我々の心の中までは見抜けない マザーはあなたの存在をもっとも恐れている その理由の一つとして あなたが心に従って行動しているからなんです それが私たちの最大の武器なんです  (60話)

 

  • 与えて奪うなんて…ヒドすぎます…  (62話)

 

  • 敵は常に我々のすぐそばにいます  (63話)

 

  • 今ここにいるのは 聖一さんのせいじゃありません 聖一さんのおかげです (66話)

 

  • 真実を知らないままの方が何百倍も辛い  (68話)

 

  • 再起動じゃなくて 進化したもの?  (74話)

 

  • 普通じゃないから勝てる  (84話)

 

  • 私は…合格ですか? ちゃんと父さんのレールを走れていますか?  (97話)

 

  • 父さんがレールを敷いた時から 私の中に二つの人格が生まれたのかも知れません …いえ 生まれるしかなかったんです 脱線しようとしてるのは… 部屋から一歩もでないのは…私ではありません  (97話)

 

  • 催眠術にかからない方法を知っていますか? 強くこう思うんです 今かけられているのは自分じゃない もうひとりの自分だって  (97話)

 

  • 今暴れてるのは…僕じゃない そう思わなきゃ そうでも思わなきゃ 本当の自分が消えてしまう  (97話)

 

  • 今から僕は… 本当の自分をとり戻す  (97話)

 

  • 分かってる…でも 許せない もう 許しちゃダメなんだ!!  (98話)

 

  • 一番許せないのは 父さんの言いなりになった 自分の弱さだ!!  (98話)

 

  • 蘇ったものは…とても辛い記憶 でもその記憶がなければ 自分が自分でなくなる  (99話)

 

  • 辛くても 彼女が彼女であるための必要な記憶  (99話)

 

  • 怖くて震えてるんじゃない 怒ってるんだ  (106話)

 

立花の名言

106話より

  • 昨日の自分を覚えているか?  (14話)

 

  • 何ひとつ確かめられないお前の話を 誰が信じんだ?  (71話)

 

  • そんな大事な記憶なら体が覚えてるはずだ  (77話)

 

  • 頼む 真実を言ってくれ もうおもいやりは私らのためにはならない そうじゃなきゃこの先一緒には進めない  (78話)

 

  • 私らは今 外へ出たいという気持ちだけで前を向くことができている 一番怖いのは真実を知ることで その気持ちを失ってしまうことだ お前がそのことを分かっていて黙っているのなら 最後まで貫いて欲しい これ以上の絶望で私らのわずかな希望を奪わないでくれ (79話)

 

  • まだやれる!やめる時は自分で決める!  (92話)

 

  • お前にわかるのか!!!!人の痛みが!!!!母さんの痛みがぁぁつ!!!!  (93話)

 

  • いつまで逃げ続けるつもりだ!強がりも他人をみくびるのも 臆病で弱い自分を隠すため 他人を真っすぐ認めないのは 自分も他人から認められてこなかったからだ!そのピアスも髪型も 本当の自分が分からず つくり上げるしかなかったんだろ!  (99話)

 

  • すべては分かってあげられない でも ちゃんと伝わったよ 痛いくらい…ちゃんと(100話)

 

  • 何でも表と裏があるように 視点が変われば真実も変わる  (100話)

 

  • 一つだけ決して忘れてはいけない視点がある それは絶対的な力を持ち 私たちの人生に影響を与え続ける 世間という視点  (100話)

 

  • 伝らなければ 伝えていないのと同じ 気付かれなければ 叫んでいないのと同じ 寄り添わなければ 見捨てたのと同じ  (100話)

 

  • 真実を知らされる辛さも 真実を知りながら隠し抱え続ける辛さも…きっと同じだ  (101話)

 

  • 勝負は力じゃない 気持ちだ  (106話)

 

  • 世は人のため 人は世のため  (110話)

 

 

奈那子の名言


126話より

  • 誰かのためにウソをつくとしても それはあなたたちじゃない  (24話)

 

  • 大事なものは誰にも渡さない  (77話)

 

  • AIには無理よ 心から笑ったり 泣いたりなんて  (88話)

 

  • 誰かを落とすような人間じゃない  (100話)

 

  • もう…周りなんかいいから 誰よりも もっと自分を 自分のことを救ってあげて!!  (105話)

 

  • パパが手をぬく時 とっても嬉しいから (106話)

 

  • 私が!! 伝えなきゃ!!  (126話)

 

  • 誰もひとりじゃないわ  (126話)

 

博士

116話より

  • 物じゃなく…空間を見てるのか? 天才の兆しは…稀なる視点… 子供の発想力を才能だと思い込み… 期待まで持つなんて… 今日までの俺は努力の積み重ねでここまで来たんだ… いるわけないこの世に天才なんて…  (28話)

 

  • 思考できる者はやがて命を創り出す 命は次に支配を目指し 支配はやがて…増殖を始める  (52話)

 

  • 人生は選択の連続だ  (57話)

 

  • 人一倍不器用だから誰も気付かないことに気付けたり 一つのことに長期間没頭できる 大げさだけど文明はどこかの誰がそうやって創ってきたんだと思う  (57話)

 

  • 自分の身を削ってまで研究に没頭できたエネルギー源は 家族という存在だよ  (57話)

 

  • 家族がこの世にいてくれるというだけで人は何でも乗り越えられる  (57話)

 

  • 一番怖いもの?真実を知ることかなぁ  (68話)

 

  • いっそ知らないままの方が幸せなのかなって…でもそんな時はこう思うことにしてるんだ 真実はいつも自分のためにある 自分の味方だってね  (68話)

 

  • 選択肢があるおかげで 前へ進み生き延びられる  (78話)

 

  • 答えはすべて表に出ている だがすべてが目に見えるとは限らない 自分の視点と直感を信じるんだ!  (79話)

 

  • AIの目的なんて たかが人間に想像できるはずがない  (81話)

 

  • 木登りに夢中な子供は自分の危険な高さに気付けない  (82話)

 

  • 恐怖や力で人間を変えられると本当に思っているのか?  (107話)

 

  • 曲がってこそ個性だ!!誤ってこそ人間だ!!  (107話)

 

  • 同じ境遇を生きていない俺たちに 彼らの気持ちがわかるもんか!  (107話)

 

  • 彼らが暴れた時 暴走していた時 笑っていたと思うか!?楽しんでいたと思うか? 彼らは全身全霊で生きるために闘っていただけだ  (107話)

 

  • 問題なのは 孤独の中で生きてきた彼らの人生に 耳を傾ける大人がいなかったことだ!!  (107話)

 

  • ヨワキニンゲンヨ オロカナニンゲンヨ カナシイニンゲンタチヨ-キーパー  (107話)

 

  • たとえ人間の脳を支配できても 心までは支配できない-キーパー  (108話)

 

  • 火をおこした人間なら消えるまで見届けろ!!  (115話)

 

  • 肉体と意識は別物だ…  (116話)

 

  • その仕事は本当に誰も傷付けないものなんだな?  (116話)

 

  • 痛いのは頭や脳じゃない こんなにもこんなにも 胸が痛い  (116話)

 

  • 心は存在する  (116話)

 

  • 自分の為に咲け  (116話)

 

  • 君が見えているものは 我々大人が苦しみの末に捨て去ったものや ごまかすためにフタをしたものばかり (117話)

 

  • その優しさは 君自身を一番苦しめることになる  (117話)

 

  • 社会において 才能は最大の弱点になるんだ  (117話)

 

  • 人間の心には多面性がある  (121話)

 

  • 才能は無意識の中に存在する 誰もが生まれ持ち 適した環境の中で開花する それを大人と世間の常識が抑え込みフタをする  (122話)

 

メガネパパ&ママの名言


98話より

  • それで? 原因をきちんと追究したのか? とことん考え抜いたのか?
    いいか証 あらゆる物事には理由がある それを見つけられる大人になるんだ
    (パパ・7話)

 

  • 安易に他人を信じるから泣くことになる
    何ごとも一人で解決できない人間は世の中では生き残れない  (パパ・20話)

 

  • 知識は必ず将来役に立つ 他人はいつか裏切るから信用するな  ‐パパ‐(42話)

 

  • 外を見るということは内を見るということだ 遠くを知ることは近くを知ることになる 部屋から出たくないならせめて遠くを見ろ  (パパ・62話)

 

  • お前は弱い人間だ 今のままではこの厳しい社会で生き残れない 限られた人生の中で迷ってる時間はないんだ 私が敷いたレールを走れ これからは父さんだけを信じるんだ  パパ・97話)

 

  • 虫が知識をくれるのか?友だちがお前を医者にしてくれるのか? (パパ・97話)

 

  • お前にかけた私の時間までムダにする気か  (パパ・97話)

 

  • 未来はどうなるか分からない それってとってもステキなことなの  (ママ・98話)

 

  • 可能性はいつだってゼロじゃない だからステキなのよ  (ママ・98話)

 

  • 私が厳しくしていたのは すべてお前を想ってのことだ!!わかるだろ!?
    (パパ・98話)

 

  • 自分の人生は自分で決めるのよ 自分で決めた道なら 挫折しても乗り越えられる…証は優しいからすぐに相手の言うことを聞いてしまう でもね 誰かのせいにして生きることほど悲しいものはないの だから母さんのことで道に迷わないで (ママ・98話)

 

  • もっと遠く 世界の広さを見て 自分の小ささを知ったなら あなたはもっと強くなる  (ママ・98話)

 

さゆりの名言


32話より

  • 食べてみるまでわからない  (26話)

 

  • 別に誰でも良かった すぐその気になり操りやすい人間 疑いもせず協力する人間  (32話)

 

  • 私の嘘も見破れず 仲間も救えない こんな男のどこに類まれなる才能があるというの?  (34話)

 

  • 人は秘密を隠すためだったら何だってするわ  (39話)

 

  • 長いものには巻かれろってな  (54話)

 

  • 自分が何者かであるかも分かっていない  (55話)

 

  • まずはあまり興味がないフリをしていくつも質問を投げかける その後は時間をかけ少しずつ探りを入れていく 身の上話からお前の弱みにつけ入り個人的な信頼を固めたあと 情報を引き出して操る  (57話)

 

  • 情で己の身を滅ぼすとは 愚かな奴だ…  (83話)

 

  • 他人を排除して自分を守ろうとする弱い人間だ 自分がその立場になって初めてわかる  (85話)

 

  • 捨てられて当然の人間なんて…この世にひとりもいない…もう少し早く…お前と逢っていれば 私の人生も違ってたかも…  (85話)

 

さゆりパパの名言

114話より

  • 優秀な人材がまたひとり日の目を見ずに消えてしまうなんて…  (87話)

 

  • あなたのような人にこそ 世の中を変える権利がある  (87話)

 

  • ポストは支柱がなければ好き勝手に曲がりくねる すでに曲がったものを矯正するにはそれなりの力が必要だ  (107話)

 

  • 現実は現場にしかない  (107話)

 

  • 子供たちを怖がらせる存在は常に必要だ  (107話)

 

  • 強い依存心や自己否定から生まれる 他者への暴言と暴力  (107話)

 

  • いずれトップを担う人間なら冷徹な判断も下せなければならない  (114話)

 

  • 『世は人のために犠牲となり』『人は世のための犠牲となる』歴史とはそういうものだ  (114話)

 

  • 絶望とは それが手に入らないことではなく 一度手に入れたものを失うことだ(126話)

 

  • 本当の厳しさとは… 社会を ひとりで生きていくことだ…  (126話)

 

師範(立花パパ)


84話より

  • 人間には視点の数が重要だ 恐れる者は恐れるとは何かを知っている 弱い者は弱さとは何かを知っている 真に強いということは力のことじゃない 自分にある弱さを通して 相手の弱さにも気付けるということ お前に足りないものは 相手を思いやるという最も大切な技だ  (84話)

 

  • 戦うに値する者としか戦わん 私にはそれを見抜く力がある  (92話)

 

  • 目の前を見ると耐えられなくなる 常に先を… 乗り越えた自分を見ろ  (94話)

 

その他の名言

107話より

  • 疑わず信じて登れ  (建物・35話)

 

  • 出会いも時間も有限だから大切にしないと…だよ  (坂本みのる・36話)

 

  • 顔や自分を隠して世の中なんて変えられない  (マモル(田渕 豊)・58話)

 

  • 目をそらさず真実を見ろ  (マモル(田渕 豊)・59話)

 

  • 人にやったことは必ず自分にかえってくる 何倍にもなってな つまり悪いことをたくさんやれば その後の人生は地獄だ  (交番のオッサン・72話)

 

  • いつだって傷付くのは 優しい方の人間よ  (おばちゃん・93話)

 

  • お前の代わりなんていくらでもいるんだよ  (芸能事務所の男・93話)

 

  • アンタさぁ どうしたらそんなに自分の考えを信じ込めるの?  (聖一ママ・90話)

 

  • 人はどれだけ周りから責められても 自分の受け止め方を変えることで 乗り越えられる …でもね 自分で自分を責めてしまう人は 暗闇から抜け出せず いつまでも苦しみ続けてしまうの  (先生・105話)

 

  • 花がキレイなのは 誰かのためにじゃなく 自分のために咲いているからよ
    (奈那子ママ・116話)

 

  • 自分の色を見つけ出し 自分の形に咲く それが そのことが 誰かを幸せにする
    (奈那子ママ・116話)

 

  • イタミハカンジョウヲコロス ムリョクハカオヲコロス ゼツボウハアユミヲコロス  (タワー・121話)

 

  • 人は死を目の前にした時…自分が何者だったかがわかるのよ…-? (繋がれた女・11話)

 

  • 恐怖 とまどい 疑い 怒り そして後悔   (繋がれた女・51話

 

まとめ

ということで、2019/8/4の配信にて、第一章が終わりました。

僕みたいな、今の社会が生きにくい人にとっては、勇気を貰える名言が多く、たくさん背中も押してもらいましたよ。本当に。

次が気になり過ぎる展開でしたが、第2章は11月から再開となるそうです。

第二章も名言がたくさん溢れる展開になるはず!間違いない!

あとがきより、吉開先生は、ペンを持つこともできなくなった時があったとのことです。

自分が苦しい中でも、たくさんの人を救ってきた吉開先生。

お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

第二章も楽しみにしております☆

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。