どうも間嶋コタロー(Twitter)です!
この記事は『森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ』の復習の為に書いております。まぁ自分の勉強の為です。全て文字に起こしているわけではないので、漏れもあるかもしれませんがよろしくお願い致しますm(__)m
まずはラジオを聴いて下さい☆
voicyのリンク
今回は、『足がつりやすい場合の対処法』ということで、この話題がチャプターに取り上げられたのは初めてですかね…?少しうろ覚えです。また、関連したチャプターがあれば記載していきたいと思います!それでは質問から(^◇^)
質問
足がつりやすい人は筋肉の疲れが取れにくいということはありますか?
塩分は関係がありますか?
体質は関係がありますか?
森さんの解説
足がつる原因は、実は「確実にこれだ!」と解明されていないみたいです。
電解質のバランス
まずは、電解質とは?
主な電解質はナトリウムやクロール、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどがあります。
後は詳しくは自分で調べてみてね~!
大塚製薬のサイトに書かれてありますのでご参照下さい。電解質(イオン)とは
ナトリウム と カリウム
まずは『Na(ナトリウム)』と『K(カリウム)』のバランスのお話。
細胞外はNaが多く、細胞内はKが多い。
《塩分を摂り過ぎたら浮腫む》のは、この電解質のバランスが崩れるから。
浮腫むのは細胞外なんですが、塩分を摂ると『Na』の量が増えるわけです。
すると、『Na』と『K』、細胞外と細胞内の電解質のバランス(濃度)が崩れます。
するとどうなるか?
細胞外が濃くなるので、細胞内から水分を引っ張ってきて薄めようとする。
内・外で濃度を均等にしようとする。これが浸透圧というわけです。
水分を引っ張ってきて、濃度を均等にした結果、細胞外が浮腫むというわけである。
これが浮腫みの正体です。
浮腫むと、皮膚がパリパリになる。皮膚は細胞内・外で言うと内ですからね。
浮腫んで、細胞外に水分が移動し、細胞内の水分が少なくなった結果です。
皮膚や筋肉など、細胞内の水分を増やそうと思ったら、『K』を摂ってバランスを整えないといけない。
筋肉の話
筋肉は電気信号で動きます。
力を入れたい時に入れて、抜きたい時に抜く。
足がツるというのは、脳からの異常指令。
力を入れたくないのに、抜きたいのに、入ってしまう状態です。
カルシウム と マグネシウム
それを踏まえて、次は、『Ca(カルシウム)』と『Mg(マグネシウム)』の電解質のバランスの話。
カルシウムとマグネシウムは2:1で摂った方が良いと言われていますが、不足しがちなのはマグネシウム。
カルシウムは500~600mg/日摂って欲しいが、牛乳1杯でカルシウム200㎎以上摂れちゃう。
それに対して、マグネシウムは300㎎は欲しい。
人によっては、「1:1摂ろう!」という人もいる。
ダイエット的には、マグネシウムは重要なミネラル。
カルシウムは筋肉を緊張させる
マグネシウムは筋肉を弛緩させる
ま・ご・わ・や・さ・し・い
足がツるのは、筋肉の力を抜きたくても抜けない状態。
マグネシウムは筋肉を弛緩させる作用がある。
ではマグネシウムは何に多く含まれているのか?
それは『まごわやさしい』です。
ラジオのヘビーリスナーの方ならご存知でしょうか?
初めて聴く人は、名前だけでも覚えて帰ってください。
ま:豆(大豆・納豆など)
ご:ごま(ナッツ類・アーモンドなど)
わ:わかめ(海藻類)
や:野菜(緑黄色野菜など)
さ:魚(これはカルシウムですね)
し:しいたけ(キノコ類はマグネシウムはそこまで)
い:いも(これはカリウムですね)
ソイプロテインにもマグネシウムは入ってます。
ウェリナ最強のソイプロテイン(だと思っています)↓
足がつりやすい人はマグネシウムを意識してみる!
運動してつりやすい人は、筋疲労(筋肉が弱いか、オーバーワーク)
ふくらはぎは奥の方がカチカチになっている人が多い
そういう時は、ほぐしローラーを当てていると、だんだん沈んでくる。
テニスボールでも良いけど、奥の方をほぐして欲しい!
膝裏に近いふくらはぎが硬くなりやすい。局所貧血で、足先が冷えたりもある。
まとめ
大きくは2点です。
①マグネシウムをしっかり摂る(カリウムもですけど)
⇒塩分は普段摂り過ぎている。夏場、汗をかいた後は必要であるが…
⇒水分も足りないとつりやすい
②ほぐす
おわり
他の回の文字起こし・まとめはこちらにまとめています!
『森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ』大復習祭!!(記事まとめ)
『森拓郎の聴くだけでヤセるラジオのあいさつの可視化』のリンクまとめ
新発売のプロテイン『アップルシナモン味』
女性に媚びたみたいです!笑
ドライアップルがサクサクして美味しいみたいです☆