どうも間嶋コタローです!
【僕だけのブログ教科書】3回目です。
今回は《上手い文章とは?》です!!
それでは、いつも通りツイートの紹介から。
よく、難しい言葉を使うことが文章が上手いことだと勘違いしている人がいますが…
逆です。ぜんぜん逆です。
難しいことを簡単にわかりやすく説明できること、
小学生にわかるくらい噛み砕いて書けることが、文章が上手いということなのです。
— Sanzzo|サンツォ @ブログ部 (@UNDERCOVER_ing) September 2, 2019
今回は、サンツォさんのツイートを参考にさせて頂きました。
いつもありがとうございます!
皆さんはこんな文章が書きたい!とか、目標とする誰かはいますか?
僕はできるだけ、日常を、『分かりやすく表現』したいなと思っていまして(まだまだできていませんが…)、読みやすい文章を書きたいなと思いながら、ブログをしているんですが…
結局、より多くの人に読んでもらえる、魅力のある文章って、専門用語や、横文字をふんだんに使った文章ではなく、小学生でもわかるような、読者の脳みそに負担をかけない文章だと思うんですよ。
ファッションでやるなら、専門書みたいなものでも良いとは思ってますけど。
僕の密かな野望なんですが、もう一つサイトを立ち上げたいなと思っていて、それは今の仕事(理学療法士)で得た知識を、一般の方にもわかるようにお届けしたいと思っています。
さらに言うと、看護師さんにリハビリの知識をパスしたい。
なんなら、看護師さんがリハビリ業務も全部やってくれたらとさえ思う。
正直、理学療法士はそんなにたいそうなことやってないので。
看護師さんの給料を上げてやってくださいよ。
正直、今後理学療法士の必要性は下がってくるんではないですかね。
お給料も年々下がってきてるんじゃないですか?
データとかは知りませんが、働いている感じ、新入職員の給料は、僕らが入った時よりも下がっているので。会社自体は大きくなっているのにです。
すいません、話が逸れました。
※こういう余計な話が、離脱される要因になる。
ということで、僕は、この『小学生でもわかるような文章』を心掛けたいと思います。
感覚で言うと、柔らかい文章で攻めたい。
日常の感覚というものを文章で表現できたら最高です。
おわり