おねむな日記

一人遊びができる人は幸福度が高い!?~台風の日に学んだこと~

どうも間嶋コタローです!

こんなツイートをしてみた!

相変わらず人気ねぇな。

みんなフォローしてくれよな!
※有益な情報は呟いておりません

というか台風心配ですね。
幸い、僕が住んでる地域は雨風が少し強いなと言う程度でした。
被害が出ている地域の方々の無事を祈ってます。

僕たちも外には出れませんでしたが、1日中家に閉じ籠ってみて、思ったことを書いていくよ。

幸せを他人に委ねるな!

皆さんは外に出れない1日をどう過ごしましたか?

土日は絶対外へ!というアウトドアな人は、退屈だったんじゃないでしょうか?

うちの嫁さんも外出したい人なので、やることがないと言って嘆いていました。

僕は、根っからのインドア派なので、家の中でやりたいことはたくさんあるから逆に困りましたよ!

(第1位)ブログ書きたい

(第2位)本読みたい

(第3位)DVD見たい

(第4位)寝たい

これだけあれば十分でしょう。時間が足りないよ!

だから、僕は、特にストレスを感じることもなく、暇を持て余すこともなく、子供とおままごとしていました。結局自分のやりたいことは何一つできていませんが、子供と過ごすのはそれはそれで幸せなのであります。

うちの娘は、リカちゃん人形でひたすら一人遊びができるタイプなので、ずーっと遊んでいましたね。あとは録画しているジブリをずっと見ていました。

僕の嫁さんは外でストレスを発散するタイプ。
誰かがいないとダメだし、お金を使わないと発散できないタイプ。
一人でランチをしにお店に入れないタイプ。

僕は、一人で過ごせるし、むしろ一人の時間が好きだし、お金をそんなに使わなくても、むしろ使わない遊びの方がストレスを発散できるタイプ。

今回みたいに、家に閉じこもらないといけない時に、
《AV鑑賞》と《他人のTwitter鑑賞》だけで終わってしまった皆様は、一度人生そのものを考えてみた方が良いかも。これら二つは、

インプットでもなく、
アウトプットでもなく、
休息でもない

ただの時間と精子の浪費であります。
たまにはそういう時間も必要だと思いますけどね☆

お金を使わないだけ、まだマシなのですが、何一つ自分にとって有益なことをしていない。

普段お仕事で、他人の為に働いているんですから、自分の為になる時間を過ごさないと、幸せにはなれないと思うんですよ。

自分の思考は《自責》か《他責》か?

自分の外側、他人にストレスを発散してもらうのか?
幸せにしてもらうことを期待するのか?

それとも、自分の内側との対話でストレスを発散できるのか?幸せを考えるのか?
本とかブログって自分との対話でしょ?
自分を見つめ直す時間になる。

前者って、お金がかかるし、結局自分のベストには辿り着きにくいんですよね。
他人が自分のことを完璧にわかるはずないんだから。
その他人に、幸せを委ねるわけでしょ?
相手に気も遣うし。
僕は結局疲れてしまうことが多い。
新たなストレスができてしまうこともあると思う。
さらに、そのストレスを他人のせいにしがち。

 

他責思考になりがち!

 

後者は、完全に自分でコントロールできる。
自分の幸せのベストに持っていくことができる。
不幸になるのも自分のせい。

 

自責思考にならざるを得ない!

 

だから僕は、家の中で一人遊びができるかどうかって、幸福度や自責・他責にすごく関係していると思うんですよ。外でも一人で、楽しく過ごせるかどうかも大切。
一人で、自己完結できるかどうか。

極端な話、実家の引き込もりの人の方が、ストレスを爆発的に抱えていて、お酒で誤魔化しているサラリーマンより、よっぽど幸せだと思うんですよね。幸福度だけで見ると。
※引きこもりは、周囲を不幸にしている可能性があるので、おススメはしません。(当たり前や)

僕は、内向的で、コミュニケーションが苦手。

何とか仕事ではやってきたけど、プライベートでは、極力人と会いたくないし、家に籠りたい。それを、あまり良くない、外に出る方が正義だ!という人もいるけど、何となく不幸そうな人の方が多くて、僕にとっては説得力がないので、無視している。

誰かといなきゃいけない性格の人は、僕は合わない。疲れる。

ということで、一人で遊べること、楽しめることがある人は、結構幸せなんじゃないかなぁという僕の仮説。

その中でも、やっぱりブログは良い。
以前書いたこちらの記事で、ブログの良さを語っております☆是非覗いていって下さい!
ブログには収益以外の恩恵がある!

ということで、幸せだけは、あまり他人に頼らない方が良いかもしれません。
仕事や家事、育児は、他人に頼れるとこはどんどん頼っていきましょうね!

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。