どうも間嶋コタローです!
週に1回は仕事で遅くなる日(20時とか)があり、その日はだいたい一人で外食になる。
嫁さんは家で食べたら?と言ってくれるけど、自分のわがままでそうさせてもらってる。
子供がいたらゆっくり食べれないので…
今までは、すき屋一本だったが、最近はやや遠回りして定食屋へ行くパターンを加えた。
仕事で疲労困憊になり、上司にイラついても、愚痴らせて頂ける相手もなく(2人職場なので…)、ただただ溜め込む毎日。ブログという希望が無ければ、とっくに体のどこかが破裂していると思う。
そんなことを考えながら、とんかつ定食を頼み、熱々の味噌汁をすすると、体が温まり泣きそうだ。冬になれば、これ泣いちゃうよ、絶対に。(まぁ泣かないと思う)
周りを見ると、仕事帰りらしきサラリーマンが何人かいて、多分『何やってんだろうな俺…』と全員思ってるんだろうなぁと思うと余計に泣けてくる。だって、みんな魂抜けてるもん。
仕事をしている限り、家族優先とはいかないことも多い。
いや、やろうと思えばできるんだろうけど、《職場での居心地》を優先してしまう。
ただでさえ疲労困憊なのに、職場の居心地がさらに悪くなったら(すでに吐きそうなぐらい悪いのだが)、病んでしまいそうな気がする。だから、仕事を優先してしまう。
ごめんなさい。。。
それが世の中では普通、日常となっている。
僕は早く、この日常から抜け出したい。
別に職場に嫌がらせをしたいとか、仕返ししたいとか、そんな気持ちは一切なく、別の世界に行きたいなと。
自分の魂が社会の常識と重なると、すごい楽なんだと思う。
そうやって、乗り越えてきた人も多いと思うけど、僕はちょっと考えられない。
気持ち悪いのだ。
普通にありがとうとごめんなさいが言えず、意味のわからない理屈でウソをつき(全部気付いているよ☆)、自分のミスはヘラヘラし、僕のミスは『社会人として!』と怒られる。
違和感違和感違和感違和感違和感違和感違和感違和感違和感違和感違和感違和感…∞
社会人10年目なので、社会ってそういうもんだ!ということで、偽りの納得をする術やメンタルのコントロールはある程度できるようにはなったけど、社会は普通の感覚ではいれない。そらみんな病気になるよ。
僕は病気になる前に是非とも逃げたい。
外から眺める、社会は楽しいだろうなと思う(微笑)
早く本当の日常を取り戻したい。
おわり