どうも間嶋コタローです!
こんなツイートをしてみた。
魅力的な人って、自分の100%を出そうとしている人ですよね。
他人の100%に応えようとしている人は、めっちゃすごいんですけど、魅力には欠けたりしますよね。
個性は自分の100%を出さないと出てこないですよね。
— 間嶋コタロー (@ActionKamen03) September 18, 2019
魅力のある人の共通点
今まで何となく魅力があるなぁと思う人は何人かいたけど、その共通点は何やろ?
それが『仕事ができる!』『友達が多い』でないことだけは社会人1年目から悟っていた。
ざっくり言うと、、、
● 幸せそう
● マイペース
● 持論を持っている
● 他人にあまり興味がない
この4つはどこからきてるんやろ?
どうやら、『自分の人生を生きているか』or『他人の人生を生きているか』っぽい。
自分の人生を生きている人の特徴は個性がある。あるというか、内から溢れ出ている。
でも、自分の人生を生きる、個性があるって何なんやろ?
他人と違うことをしていれば良いか?と言われると、そうでもない。
ただただ他人と違うだけでは、その裏には被害者がいる場合もあるし。
何よりサムくなる、イタくなるという印象。わざとらしい。
では、自分の人生を生きる、個性があるって何なんやろ?(2回目)
自分の100%を出している(出そうとしている)
これに尽きる!絶対そうだ!
僕は、多分こういう人に魅力を感じている。
だから、この4つの特徴が生まれてくるのか…
● 幸せそう
● マイペース
● 持論を持っている
● 他人にあまり興味がない
個性の先に魅力があるはず。
個性は、他人の行動を分析して、他人と違う行動をすることじゃない。
奇抜なことをすることが個性と勘違いしている人がいるが、他人に動かされている(他人と逆を行くという考え)、選択をさせられている時点で、自分の人生を生きていない。
自分の人生を生きることが正しいとは言えないが、他人の為だけに生きている人は幸せにはなれないと思う。どこか『かわいそう』感が漂っている。
どうすれば自分の人生を生きることができるのか?
自分の100%を出すことを頑張ることしかないと思う。
その為に必要なのは、 自己分析>>>他人の分析 となる。
どちらも必要だが、量の問題。
他人の分析に忙しい人が多いこと多いこと。
文句が多い人は、自分が見えていないことが多いぞ。ホンマに。
自分の100%を出せば、確実に他人とは違うものになる。
そうやって滲み出てきたものが個性のはずだ。
自己分析から逃げている人に、個性はないし、魅力など感じない。
だって自分のことがわからないんだから。
個性の敵となるもの
自己分析、個性の強敵となるのが、他人への憧れである。
結構邪魔なんですよね~これ。
だれでも一度はありそうな、自己啓発本を乱読する時期って、成功している人に感化され過ぎてるんですよね。完全に自分を見失っている時期。必要な時期でもある気がする。
憧れはモチベーションになる。でも『他人の型』を目指しちゃうと、自分の道から完全に外れることになる。僕は、憧れからは一時的なモチベーションしか得られなかった。結局長続きしないんだぞ。
他人の意見を聞くことは大切だけど、聞き過ぎたらエライことになる。
特に決断する時には、他人の意見を聞いて良いことはなかったな~。
自分で決断すれば良いことばかりだった。良いことというか、納得できる。
他人の意見の使い方、さじ加減はすごく大事だなと。
他人の意見は「小さじ一杯程度」、それぐらいの気持ちの方が良い。
他人に最終決定を任せてはいけない。絶対に。
個性は作るんじゃなくて磨くもの
まぁ個性って運命ですよね。最初から決まってる。
(※整形すれば顔は多少変えられる。)
それに納得できない人がたくさんいるんですよ。
スポーツで言うと、めっちゃ身長が低いのに、身長が高い人のプレースタイルに憧れて、マネをするとか。
顔面のタイプが違うのに、ファッションだけマネて全然似合わないとか。
まずは、自分のタイプを理解すること。
ハンターハンターの念能力の系統を見極める水のテスト(名前わからへん)があれば良いのにな…と常日頃から思う。
そこがスタートで、そこを受け入れることができない人に長い成長はないんですよ。
成長できても中途半端になる。
それが『自分を受け入れる』ということ。(こんなもん前々から言われていることや)
それを見極めて、磨いていくことで魅力が生まれるんだと思う。
というか、その方法でしか魅力は生まれないはず。
決して仕事で結果を出すだけ、努力を量産しただけでは魅力は出てこないっぽいな。
ただ、自分のタイプを見極めるのが超絶しんどい。面倒くさい。時間がない。
自分と向き合うことは、時に辛いことでもある。
ほとんどの人はやらない。やれない。
憧れとか、尊敬って、自分に無いものを持っている人に抱いた場合、自分とはタイプが全く違うのに、そっちの方向を目指すわけでしょ?
他人の100%を真似しても、自分の100%とは全く別物やもん。
『片思いの子が好きなタイプに俺はなる!』とか思ってる童貞男子はやめときなよ。
自分の100%を出した方が明らかにモテる。自分の100%を好きになってくれる女の子とのお付き合いの方が良い関係が築ける。いや付き合うのは誰でも良いか…むしろ色んな人と付き合った方が良いか…結婚の話やな。結婚する相手は、そういう選び方の方が良いと思うよ。
まぁとにかく、まずは自分のことを分析する。向き合う。
そして、磨いて磨いて磨き続ける。
自分の100%を目指す。他人を目指した時点で自分の負け。
自分の100%を出している人には絶対勝てない。
思い切って、他人の憧れは捨ててみよっと!
※これは自分自身に向けた手紙です。自戒の意味で書き殴ってみました。
終わり