未分類

「家事」って楽しい?最初だけ?(1月3日の日記)

現状

●嫁ターンで妻の実家の近くで生活。徒歩圏内。

●去年12月に嫁さんが第3児(長男)を出産。

●妻は赤ちゃんと実家で暮らす。

●年末年始は、長女(小1)・次女(5歳)と自分の家で3人暮らし中。

よろしければTwitterフォローお願い致しますm(__)m
オナ禁183日の間嶋コタロー@理学療法士

家事は意外と楽しい?

妻の出産に伴い、昨年末から、娘2人と3人暮らしの生活。

当たり前だけど、今まで妻がしてくれていた家事全般を僕が担う。

やってみるとわかるけど(やってみないとわからない)、もの凄く大変で、色々気付くことが多い。

何となくわかってるのと、身をもって実感することはパートナーを理解するのに大きな差がでる。

「1日でめっちゃ洗濯物でるやん」

「俺ずっと洗い物してない?」

「さっき掃除機かけたのに、もう髪の毛(陰毛も含む)落ちてるやん」

「あれ買い忘れてるやん…」

などなど、妻の気持ちがちょっとだけ垣間見える。

こういう共感において、「妻に寄りそわないと」と脳みそ・知識から入るのは、絶対に反感を買うし、確実に的を外す。

普段仕事に専念している方は、絶対に子どもがいる中での家事を経験した方が良い。

 

マジで注意したいのは、ビギナーズラックで、家事を楽しいと思ってしまうところ。

そして、いや「俺でもできるやん」と思ってしまう所。

これは、夫婦の溝を深堀りする、一因になりかねない。

あくまでも、夫婦の仲を深める為に、経験するもの。

深めるものを間違えると取り返しがつかないお(/ω\)

普段、「俺(私)が働いてやってる!(エッヘン)」と思ってるタイプの輩は、恐らく数日の経験で「家事は簡単だ」と思ってしまうと思う。

確かに一つ一つの作業は慣れてしまえば、こなせるようになるかもしれない。

でも、家事の大変な所って、

「簡単と思われている」

「褒められない」

「終わりが見えない」

「変わりばえしない」

「やりがいがなくなってくる」

「給料がもらえない」

「子どもがいると、難易度とストレスが急激に上がる」

要は精神的な勝負だ。

だからこそ、パートナーの理解と感謝が必要であり、手を上手く抜いていかないと泥沼にハマる。

大枠の作業で言えば、同じことの繰り返し。

仕事でも同じだけど、同じことの繰り返しって、精神のバランスが崩れやすい。

自分で工夫していかないと、飽きがくる。

 

だから、もっともっと、家の中にお金をかけるべき。家の中を充実させるべき。

家の中が楽しくないと、家事ってやってられない。

だって、ざっくり言うと、気が付いたら、洗い物と洗濯と料理して、掃除機かけて一日が終わる。子どもの喋ったこととか、忘れてる。

家事は脳内の容量・余裕を奪う。

 

僕は、洗い物をしている時に、

youtubeで「北欧、暮らしの道具店(リンク)」のモーニングルーティンを見ながらしている。

それが、僕の洗い物ルーティンになっている。

妻も以前は見ていたらしいんだけど、「あんなんありえへん、逆に腹立つねん」と言って、見るのをやめたらしい笑

確かにちょっとわかる。

「白湯飲むかね~」

「キッチン広すぎ~」

「金持ってるからこそできる~」

「朝からフルーツ出てき過ぎ~」

「朝から読書する時間ない~」

「そんなゆっくり動かれへん~」

「コーヒー豆手で挽いてるやん~」

「朝の洗顔は、タオルに熱湯をかけて拭くだけ~」

「食パン一斤買って、その都度切ってる~」

とツッコミたくなるのはわかる。

でも家の中で拘りを見出して、家の中で一人で楽しめる人は、確実に生活力がある人だし、自分の幸せを他人に依存していない、僕の中ではスゴクできる人。勝ち組。

普通の人は、楽しみを外に依存しがち。外はお金がかかる。外から得る幸福って、ほとんどが瞬間的な幸福で、すぐに弾けてしまう。

家の中でお金をかける方が、明らかにコスパが良い。

例えばハーゲンダッツのアイスって、普通手が出せない(僕ぐらいの給料では)。

でもあれ、冷静に考えて300円いかないぐらい。

週一で全然手を出そうと思えば出る。

ファミレスの安いデザートって、多分300円ぐらいするでしょ?

アイスを食べることに関して言えば、家でハーゲンダッツを食べた方が、豊かな生活を味わえる。

外に頼ると、明らかにコスパが悪い。

そういう意味で言うと、家の中を豊かにしていった方が、幸福度上がりそうだし、質が高い割に、安く済みそう?まぁ想像だけど。家で過ごすのが好きな僕は特に。

人付き合いでもそう。

「他人に幸せにしてもらいたい」という考え方は、他人と擦り合わせは、絶対に微妙なずれは生じる。いつまで経っても満足がいく可能性は低い。

奇跡的に、1回バチっと当たってしまうと、運命と勘違いするが、そんなもの一発屋。

継続はしない。人生狂う可能性が高いんだぞ。

マイホームは欲しいと思わないけど、道具にはお金をかけても良いと思う。

家事をし出してから、自分の生活を見直して、スムーズに気持ちよく回せるように、お金をかけても良いやんと思うようになった。

そうやって考えている時間は、正直楽しい。

あと、家事って、やった後のスッキリ感が半端ない。

特に掃除・洗い物系は、心が洗われる気がする。

これもまだ1週間程度の家事経験者の戯言なので、この後も続けて、「あーーーーもういい!!!」となるようだったら、全国の主婦(夫)の方にごめんなさいをしよう。

これも、今年の挑戦。

家事が向いてるのであれば、色々発信していこう。

主夫業でブログ収入が得られるなら、こんなに相性の良いことはない。

家の中に、去年よりはお金をかけていきたいと思う。お金ないけど。

家事を楽しめて、収入が得られるなら、最高やん。

とりあえず、電気圧力鍋だけは、死に物狂いで買おうと思う。
この発言である程度の僕の収入や金銭感覚はお分かり頂けたと思う。

大きさ、安さを考慮して、これしかない。妻の承諾も得れたよ(^^)/


 

そんなこんなで、妻が自宅に復帰するまでに、もう1ヵ月程かかるので、その間で色々学ぼう。仕事しんどいけど、家族優先で。もう仕事はいいや。

おわり

よろしければTwitterフォローお願い致しますm(__)m
オナ禁183日の間嶋コタロー@理学療法士

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
アラフォー30代、3児の父、理学療法士 本当に無知で世の中のことをあまりにも知らなさ過ぎてこれからどうしようか迷っています。少しでも成長できたらと思います。よろしくお願い致します。