未分類

『ぽんこつゼミナール』を開設する

どうも間嶋コタローです!

ついに2021年が幕を明けた。

2020年は社会人になってから、初めて病みそうになり、睡眠不足も続き、鈍感過ぎる僕でも「これはちょっと精神科へGOなのか?」と思うほどの1年だった。

何とか峠は越して、少し落ち着くことができた。

自分の精神力を初めて褒めた。本当に手遅れにならなくてよかった。

そんなこんなで、新年を迎えたこのタイミングで、ブログのタイトルを完全に固定してみる。コロコロ変えてたから…思えば、病む寸前まで追い込まれたのは、自身の気持ちのブレ、軸の無さが招いた結果であり、また3児が生まれたこと、35歳というまぁまぁな大人ということもあり、そろそろ本気で、小林麻央さんが海老蔵に言ったバリに「変わらないといけませんね?」状態である。

いい加減、変わらないといけないのだ。

これも毎年している決意表明である。でも10年以上変われていない。

逆によく変わらずに、生活が成り立っているな。

そう、僕はポンコツなのだ。ポンコツにスタイリッシュさはいらないな。

そう、平仮名で「ぽ・ん・こ・つ」なのだ。

その名の通り、役立たず。

35歳の男が言うのもあれだが、愛嬌はそこそこある。

愛嬌で、自分のできなさ具合を誤魔化してきた。

愛嬌だけで乗り切ってきたと言っても過言ではない。
裏で何を言われてるかわからないけど。

でも2020年を何とか耐え抜いて、自分史上最高に「まともな大人になりたい」という思いが強い。

今年1年でどこまで変われるかわからないけど、やってみるお。

まずは自分と向き合うこと。他人のことはあまり考えないこと。

この比率が昨年は逆になっていた。

自分と向き合うということは、自分の能力・思考と向き合うこと。

これにより、絶対的にメンタルが安定すると思う。

病む時は、他人に比重が行き過ぎている時だ。(僕の場合)

ではどう向き合うか?

自分のぽんこつ具合をリストにしていく。

それらをその都度、矯正・修正していく。

これを継続するしかない。

ぽんこつ人間がこぞって集まれるブログにしたい。

それが『ぽんこつゼミナール』

通称『ぽんゼミ』で親しんでもらえたら嬉しい。

自身のぽんこつを克服していく過程をブログにしていく。

一つ言いたいのは、

ぽんこつはクズではない。

ぽんこつは愛が生きてる人。

クズは愛が死んでる人。

クズとは交わらなくても良いように、僕は自立する。

優しい人だけと接したい。

それが人生の最大の目標。

今年一年、どこまで進めるかわからないけど、温かく見守って頂けたらと思います。

2021年1月1日 間嶋コタロー

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。