どうも間嶋コタローです!
大抵の人は実力もないくせに、その気になればノーミスで成功できるという妄想に陥り、変な夢を抱きます。この妄想がすごく行動の障壁になっていて、その妄想を消し去るにはちゃんと自分で失敗をして、それはやっぱり不可能であるということを実感する他ないと思います。若い内にしておくべきでした。
— 間嶋コタロー@ブログ121日連続更新中 (@ActionKamen03) January 28, 2020
【失敗することはやはり必要】だというお話です。
「無駄を経験しろ!」という老害の根性論ではなく、努力してこなかった奴に限って、変な妄想を抱きがちがちなんです。
どんな妄想か?
それは
「いざとなったら動けるし、
ちゃんと本気出せばすぐにできるようになるっしょ」
という妄想。
こう思っている人は、結局いざとなっても動けないし、動き始めですぐに失敗して、やる気がなくなって終了~!であります。
※語尾が「~っしょ」という奴にまともな奴はいない。偏見
そして、この妄想がある限り、行動には至らないと思っています。
行動してこなかった奴は、やればできると思ってしまいます。
実際やれないし、やってもできません。
でもこれを実感することが、スタートだと思っています。
これを実感して、やっと人は行動に移すのだと思います。
「このままではやばい…」と思うようになるからです。
ブログで言うと、むやみに100記事書いても、質が伴わないとアクセス数は伸びない。
こんなこともちろんわかってはいたんです。当たり前じゃないですか。
でもね、心の奥底では「そうは言っても、100記事も書いたらさすがにアクセス数伸びるやろ!」と思っているわけです。
誰しもができるだけ楽をして、成功したいので。
これも何もしてこなかった奴ほど、こう思ってしまいます。
運が良ければ楽をして成功できると夢を見てしまう。
ちゃんと努力をしてきた人間ならわかるんですよ。(僕じゃないですよ)
「そんなことあるわけないやん!」って。
僕も結局は、むやみに100記事を書きました。ただ書きたいことを書いてしまいました。
結果は全然でした。
そこでやっと目が覚めて、「考えて記事を書かないとシャレにならへんぞ」と思うようになりました。
本当に嫌いなことなら、今までの時間が無駄だと思えて、ブログの続行は断念していたこでしょう。
でも改善して、継続しようと思えたのは、まぁまぁブログが楽しかったからだと思います。
ようやく、Twitterとかで、皆さんが発信してくれているテクニックなどを試していこうと思えるようになりました。時間がかかったなぁ。
ということで、努力を知らない僕みたいな人間は、まずは自分でちゃんと失敗をすること。
ここにも注意点が!
これちゃんと失敗しないと、「いやいや、本気出せば、全然成功できるよ!」と妄想してしまいます。この思い込みとか妄想は、本当に頑固なのです。
だから、ちゃんと行動して失敗しないと目が覚めることはありません。一生、叶わない夢を見続けることになります。
80%ぐらいの力で行動し、失敗しても「100%の力を出せばわからへんなぁ!」と思ってしまいます。
その甘い見積もりが、夢に逆戻りとなります。
そもそもそんな奴が、100%の力を出し切れることはまずありません。まぁ現実と向き合うことですね。
100記事を毎日更新してみて、やっとスタート地点に立てた気がします。
努力のやり方を知っている人は、もっと良い方法がたくさんあるんでしょうけど、30年間行動し続けなかった人間は時間がかかります。今までのツケですね。
でもこれから、徐々にスピードアップしていければと思います。
ブログはまだまだ続けていきます。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m
おわり