どうも間嶋コタローです!
『人を笑わせる』
その力は凄まじい。
悲しいことに自分にはそれがない…
ボケる(スベる)勇気、語彙力、想像力、流れを読む力、構成力などなど、面白い人はすごく頭が良いんだろう。
そんな感じで、毎年M-1を見て、その後の反省会も見て、爆笑というより、かっこいいなとか、感動の方が上回ってしまう。
そして、今回は【M-1アナザーストーリー】というものがあった。
これは見るしかない!早速見てみると、感動も感動。番組側が泣かしにかかってるのは重々承知しているが、、、
テレビでは映ってない松ちゃんの独り言とか、順番待ちしている芸人の様子、が撮られている。本番前、本番後の楽屋の様子もあり、お笑い好きにはたまらないと思う。
もちろんミルクボーイの苦労話がメインだけど、今回がラストイヤーだったかまいたちと、今回をラストイヤーにする和牛とのやりとりが本当に泣ける。
結果はどうであれ、たった4分間1発勝負の為に、10年以上の時間を費やし、どこか悔いはなさそうで、あるような、やりきったような、やりきれなかったような。
そんな感情を、自分なりに納得させて、次の日に普通にテレビに出て、ちゃんと笑いをとって。
そういう生き様が、1日や2日間に凝縮されるから、めちゃくちゃ感動する。
一般人はそうして勇気をもらい、1週間後には仕事に追われて忘れる。
やっぱり感動させられる側は大したことないんやなと。忘れるんやなと。
感動させる側は、それまでの準備期間も含めて、強烈に積み重なるものがあるし、手の届かないところに行ってしまう。
すぐに結果が出ないブログを何とか継続できている僕にとっては、すごく力をもらえた。
準備期間が果てしなく長く、本番は一瞬。
そういうものに懸ける人たちは、なかなかいない。
(ディズニーランドでは5分の為に、2時間待てるんやけど)
大半の人は準備は辛い。本番の楽しい所だけを長~~~~く取れたらいいな!なんて考えてしまう。こんな都合の良い話はない。当たり前だけど、求めてしまう。
この【M-1アナザーストーリー】を見て、ブログへのモチベーションがさらに湧いてきた。
いつ結果がでるかもわからないし、このまま出ないかもわからないけど、今のままで良いわけないし、体もたないし。
ブログ初心者には勇気をもらえる動画だったので、是非GYAOから見てみて~!
今日からまた頑張ります!
おわり