どうも間嶋コタローです。
今年のゴールデンウイークは10連休でしたか?
祝日関係なく、働いていましたか?
僕はほぼほぼ普段通りの毎日(土日は休み)で、最後の土日月の3連休が僕のGWであります。
土日はがっつり家族で遊びに行ってました。
子供が大好きなアンパンマンミュージアムにね!親は信じられないくらい疲れるパターン。
『アンパンマンミュージアムのベンチで座ってるパパは一点をみつめがち』というあるあるができたのは良い思い出です。
僕の頭は「今日のブログ何書こっかなぁ」でしたが、子供は喜んでくれた(まだおりたい!と泣いているところを無理やり剥がして帰った…)から良き良き。
その日は実家に泊まったので、PC触れず、スマホで何とか4割完成品の記事を更新。後からリライトです…
やっぱりPCでの文章を打つ方が遥かに捗るぞ!おい!
ということで、タイトルの通り『家族の在り方』を考えてみたんだぞ!
『家族』に何を期待しますか?
家族の在り方とか、家族に期待するものって、人それぞれだと思うんですけど、家族だからと言って、あれもこれも期待してはいませんか?
僕は、ほとんど期待していません。
ましてや幸せにしてもらおうとなど一切思っていませんし、僕が家族を幸せにできるなんて思ってもいません。したいとも思いません。幸福に関しては、他人ができることなど2割程度じゃないでしょうか。幸福だけは、自分でどうにかするしかないんですよね。
僕は、家族には最低限のことができればそれで良いと思っています。
自分が死んだあと、娘に財産を残すために、今苦しんで働こうとも思いません。
最低限、不幸にはさせません。邪魔はしません。
でも幸せは自分でなってくださいと思うのであります。
幸せの尺度は人によって違うから、そこに首を突っ込むってなると面倒くさい。
普段の自分を振り返って、とりあえず自分なりの結論を出してみた。
家族は『N(ニュートラル)』
家族は真ん中にあるものだと思っています。自分の中での普通。
落ち込んでいる時は引き上げてくれて、調子に乗っている時は落ち着かせてくれる。
そんな存在です。
僕はあまり家族から刺激をもらおうとは思わない。
逆に、「おっしゃブログ書くぞ!」と熱が上がってても、家族といると冷めてしまう時もある。癒しも刺激も両方もらおうと思ってた時期は、イライラしたこともありました。
『家族はニュートラル』となると、家族以外から刺激を求めることになるので、家族とずーっといると、少し物足りないと思うこともありました。
不倫をしてしまう人はそういうことなんでしょう。
もともと、僕は他人から刺激をもらって上手くいったことがないので、刺激はできるだけ自分の中から発生したものを大切にしようと考えています。
『家族には平常心と癒し』を『刺激は自分の中から』
一つ自分の中で結論が出ましたね。
皆さんも、一足早く帰省し(ラッシュのストレスも避けられるし)、最終日はゆっくり家でGWを振り返る時間を作ってみてもいいかもしれません。僕は
明日からまたブログのネタ探しマース!仕事はそこそこで!
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました☆