身体の話

1日5分やるだけで前屈ができるようになるストレッチのコツ

ストレッチの基本

まずは、ストレッチをする前に理解して頂きたい考え方がある。

こちらの記事で書いてあるので、読んで頂けるとありがたい↓
ストレッチをする前に知っておきたいこと

 

前屈をする為に必要なこと

前屈をできるようになるには、いくつかクリアしないといけない条件がある。大きく分けて4つ。

  1. 股関節屈曲(曲げる)
  2. 膝関節伸展(伸ばす)
  3. 足関節背屈(つま先を挙げる)
  4. これらを同時に行う

これらを邪魔するものが、筋肉の硬さである。
その代表的なモノがハムストリングス下腿三頭筋だ。

この2つの筋肉が硬ければお話にならない。

ただ、筋肉を柔らかくしようとして、できない前屈を『無理やり繰り返していればいつかできるだろう!』という気持ちでは、到底あなたの手はつま先まで届かない。

むしろ腰を痛めるから注意が必要だ。

1つずつ潰して行こう。

ハムストリングスのストレッチ方法

とうことで、まずはハムストリングスから。

みんながよくやってしまう方法は、まずは床に座り、膝を伸ばして、無理やり腰を曲げて伸ばす方法。

座りながらの、無理やりで、投げやりな、そして何も考えていない方法である。先ほども言ったが、腰を痛めることになる。

ではどうするか?

①まずは仰向けで寝る。

②片方の股関節をぐいっと曲げる。

③股関節を固定した状態で、膝を伸ばす。膝を伸ばす。膝を伸ばす。曲げる時は、重力の力を利用して自分で力を入れないように。

以上である。みなさんお分かり頂けただろうか?(心霊映像風)

これを1日5分、お風呂上がりにでもやって頂きたい。
※できるのであれば、テレビを見ながらしこたまやっといてくれ

前に進んでいるかの判断としては、座って(長座)前屈して、膝がどこまで伸びるか、床と膝裏の高さを拳と指の本数で測ってみてほしい。成長が実感できれば継続できるから。

ということで、今日はこれまで。
次回は、下腿三頭筋のストレッチ方法を紹介するとしよう。

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。